プランターで家庭菜園。苗から育てた夏野菜。 - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » プランターで家庭菜園。苗から育てた夏野菜。



プランターで家庭菜園。苗から育てた夏野菜。

プランター家庭菜園。苗から育てた夏野菜


一ヶ月ほど前に植えたプランターのキュウリとナス
驚きの成長を見せてくれました!
CIMG2250.jpg


花も咲き、小さな実もなっています☆
CIMG2244.jpg


支柱も立て、茎を麻のヒモで固定。※ビニールヒモでもOKです
CIMG2246.jpg


ここで、豆知識。
茎を傷つけない八の字も結び方です。
こうすることによって、しっかり固定されます(^∀^)ノ
※少し「あそび」がある程度の方が茎が痛みにくいです。


ナスに関しては他のキュウリより肥料が多めに必要ということで定期的に肥料を追加しています。
しかし、ここで問題発生です。
ふと気がつくと小さな虫さんたちが、わんさかいるではないですか!!
口にするものだから農薬系のものは使いたくない。
ましてやプランターでそこまでしなくても・・・と思い試行錯誤の結果。


木酢液を希釈して使うことにしました。
牛乳を希釈して散布する方法もありますが、木酢液が自宅にあるのでコレに決まり!
木酢液は強酸でありますが、希釈倍率を変えることによって害虫対策や液体肥料としての役割を果たします。


また、私の趣味であるアクアリウムにおいて、水槽内がアルカリ性に傾いてコケが発生しやすい状態になった水質を弱酸性に傾けることができるのです。


そうすることによって、コケの生えにくい環境を人為的に整えることができるのです。
さらには台所の水アカ落しにもつかえるスグレ物(*^∇^*)
ホームセンターで300円ほどで購入したものがこれほど幅広い用途をもっていようとは。
CIMG2249.jpg




 


参考になったでしょうか?
ツイート、いいねを押していただければ嬉しいです^^




コメント
非公開コメント

No title

野菜たちは元気に育ちましたか?

プランターで作ったオクラたちは
表面がとっても固いです・・・。
畑とプランターで違いますね。

2009-08-13 12:45 │ from こねぎURL

ひろ坊さんへ

ご指摘ありがとうございました。
こういったアドバイスはなかなか得られないので大変感謝しております。
また、何かございましたらよろしくお願いします。

2009-07-20 17:45 │ from キャスURL

支柱と茎の結び方

写真の麻ひもでの8の字結びにあそびがないのでナスやキュウリの枝や茎が生長すると枝や茎にひもが食い込んでします。強風が吹くとあそびが無い為枝や茎が折れてしまうことがありますよ。あそび(ゆるくして)をとって紐は8の字の結んだ方が良いですよ。

2009-07-19 20:54 │ from ひろ坊URL Edit

木酢液ってそういう使い方もあるんだね。

それにしても豆だよな~。

2009-07-02 14:37 │ from 勇URL

松姫さんへ

面倒見というより、熱しにくく冷めやすいタイプなので自分でも困っています。
記事アップからアブラ虫がさらに増え、いろんな民間療法を試している最中です。
まだまだ、食べられそうにありません。

それに子育てがうまい人なんていませんよ。
子供の成長、性格、環境に合わせて親も学ばなければならないことの方が多いと思いますので。

2009-06-15 18:39 │ from キャスURL

キャスさんって…

キャスさんって面倒見が良いのですね☆
流石エンジュエル?
姫は…植物や動物を育てるのは苦手です
モチロン!子育ても苦手分野です(;一_一)
胡瓜はもう食べている頃でしょうか?
一から育てたものはきっと格別な味なのでしょうねw

2009-06-15 00:43 │ from 武田松姫URL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/93-a4816360

FX
FX
