甲府市の実家で米作り 農家の苦労は絶えません - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » 甲府市の実家で米作り 農家の苦労は絶えません



甲府市の実家で米作り 農家の苦労は絶えません

甲府市の実家で米作り 農家の苦労は絶えません


昨日は、朝から実家で米の種まきをしてきました。
CIMG2105.jpg


私の実家は兼業農家・・・ほどではないのですが、自分の食べるぶんの野菜・米を作っています。
CIMG2113.jpg


米に関しては今まで出荷していたのですが、年々価格は下がる一方( ;Д;)
これなら個人売買のほうが、遥かに利益はとれます。




キャス家では5キロ1500円~で売っていますが、土地の税金を考えるとこれでは『へのつっぱり』にもなりません。
しかし、農協や仲介人に出すよりはマシ(;´Д`)




今年からは自動の種まき機をご近所さんと共同購入しました。
CIMG2101.jpg


CIMG2102.jpg


一年に一度しか使わないのに、一家に一台ではもったいない。
そこで、折半して購入。
去年まで、8~10人で行っていた種まきが、なんと!!!!


4人でゆったりできるようになりました(^∀^)ノ
農機具も進化しているのですね☆




米を作っているので、米不足には強く一年中米に困らない生活をしているのですが、なんせ仕事の休日を利用している為、お田植え、稲刈りでは休日はなくなるのです(;□;)
か、体がもちません・・・


それでも自分で作ったものを食べる(*^-^)b
これは嬉しいことです。
これからもっと日本は自給自足を本格的にしていかなければ!!!




日本自給率アップを!
お米大好きっこさん、クリックお願いします
↓コチラ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント
非公開コメント

米w

家の米がなくなりましたw今の季節でも売ってくれるんでしょうか?てか…お米って重くて送料かかるから~取りにいきます^^環状道路が出来てどこでもすぐに行ける様になりましたし^^笛吹方面から行きます~~

2009-05-09 10:04 │ from 武田松姫URL

本気か??
ばら撒いてスズメのエサにするもよし。
そのままバリバリ食うもよし。
キャス家の米は収穫時の予約制だから早めに「欲しい!」っておねだりしないと完売だよ。

2009-05-05 00:34 │ from キャスURL

N村

そもそも、君はテンパーを治す気があるのかが疑問だよ。
この際とことんクルクルにしてしまえ。

2009-05-05 00:31 │ from キャスURL

ウチも10キロ買うわ

でも炊飯器がないんだよな~…。

2009-05-04 18:20 │ from 勇URL

家業

キャスさんの実家の近くに住むN村っす。

キャスさんとは小学校からの同級生っす。

家業を大切にしていきたいっすね。

ボクの家業は床屋ですが、
ボクのテンパは直せないっす。

2009-05-04 18:14 │ from N村URL

ictkofuさんへ

コメントありがとうございます。

品種は「絹ひかり」です。
以前は「コシヒカリ」「ひとめぼれ」も作っていたのですが、親の都合なのかどこか闇の組織の陰謀なのか現在に至っております。

私は米を作っていながら米の味がわかりません(^0^;)
私がこだわっているのは、米の「固さ」です。
よほどマズくない限り固めに炊きます。

皆さん新米が好きとおっしゃいますが、新米のみずみずしさが私は苦手なので古米派なのです。

また、ブログを覗きに来て下さいね♪

2009-05-03 21:59 │ from キャスURL

武田松姫さんへ

大丈夫ですよ☆
もし、5kg単位でお売りできますよ。
来ていただくなど、滅相もございません。
お届けしますよ。
メールフォームにご連絡先をお願いしいます。

2009-05-03 21:55 │ from キャスURL

お米の品種?

URLに入れておきますが、竹中英太郎記念館館長さんの日記から来ました(^o^)
どんな種類のお米ですか、こしひかりとか?
最近、精米したばかりのお米で炊いたご飯が美味しいのだと知りまして、いろいろテスト中です。
秋の収穫が楽しみですね。

2009-05-03 13:01 │ from ictkofuURL Edit

おいしいおこめ☆

是非☆売ってください!
なんて…無理でしょうか?
お宅まで取りに行くからよろしくお願いしますwww

2009-05-03 01:43 │ from 武田松姫URL

あねごさんへ

「頑張ってくだはれ」
この言葉が『頑張ってくたばれ』に見えてしまい、あねごさんが極悪非道な方と思ってしまいました・・・

キャス家は金持ちではないですよ。
えっちらおっちら働く働きアリです。

2009-05-02 22:03 │ from キャスURL

No title

キャスさんの実家って、すっごいお宅じゃん(笑)
なんか・・金持ちっぽぃ♪
農家は、大変だよねぇ・・でも、若いうちから、農家にいそしめば、食料危機もなんのその(笑)自分で、作ったお米って、やっぱりおいしいもの・・。頑張ってくだはれ☆

2009-05-02 11:13 │ from あねごURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/84-77a257cc

FX
FX
