誰でもできる「たけのこのアク抜き」方法 ~重曹編~ - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » 男の料理・レシピ!! » 誰でもできる「たけのこのアク抜き」方法 ~重曹編~

スポンサーサイト


誰でもできる「たけのこのアク抜き」方法 ~重曹編~

誰でもできる「たけのこアク抜き」方法 ~重曹編~


どうもです。WEB集客の平島です。

思いっきりプライベートな事ですが・・・・
先日、祖父の山から採れた「たけのこ」を入手しました\(^O^)/
一年ぶりの天然たけのこです。
簡単タケノコのアク抜き方法重曹


毎年、母の妹君が収穫して実家に届けてくれるのです。
今年は自分で皮むき、アク抜きに挑戦しようと思います。


実家では米ぬかでアクを抜いているのですが、私は重曹でアク抜き!!
CIMG1826.jpg


重曹って万能なんですね☆
掃除やパンにも使えて、私は水槽にセットした自作の水草用Co2発生装置にも使用してます。


まず、皮をむきむき(o^ O^)シ彡
はじめのニョキっとおっ立ったいでたちから一変・・・
見るも無残なこじんまりとした姿に・・・
意外と小さくなってしまうんですね(´-ω-`)
重曹を使ったたけのこのアク抜き


とりあえず、1/4にカットして重曹スプーン一杯を溶かした鍋にたけのこ投入(`□´)
筍アク抜き重曹の分量


グツグツ・・・
泡(アク)ふきやがった(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*


竹串が通るまで煮るらしいのですが、竹串がない!!?
まぁ~い~や。
菜ばしでブスブスツッ刺しました。




ゆで汁は紅茶の色になっていて、水を切ったあと、一晩冷水で寝かせつけました。
翌日。




どう、料理してやろう・・・
今回は七輪がないのでガスコンロで炙り倒し。
ほのかに焦げ目がついて、ガブりつくと香ばしさとたけのこの風味がお口いっぱいに広がりました。




朝は食欲がないので、本日は炙りたけのこ一個です。
CIMG1843.jpg



簡単に作れる。男の料理レシピはコチラからどうぞ
ブログで好きなこと、得意なことを発信しませんか?
 ブログの書き方やアクセスアップのノウハウはTOP画面からどうぞ。

■僕のビジネスのお手伝いをしてお小遣い稼ぎしませんか?
詳しくはコチラから。
メールフォーム


   



 
コメント
非公開コメント

あねごさんへ

どこまで、カットしていいものやら・・・
初体験だったので、バッサリいってしまいました。

2009-04-24 09:23 │ from キャスURL

No title

アク抜き・・成功したようで、ほっとしました(笑)
りっぱなたけのこですわ。しかも、大胆にカットしてあって・・。もうちょっと、根っこも食べられそうでしたのに(笑)男の料理って、感じですね♪

2009-04-24 09:20 │ from あねごURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/81-5811cdad

FX
FX
