クチコミの発生と流れとその効果について - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » 商用・ビジネスブログの注意点 » クチコミの発生と流れとその効果について

スポンサーサイト


クチコミの発生と流れとその効果について

私はマーケティングやキャッチコピーなどを学んでいるのですが、なかでもクチコミに勝る宣伝・広告はないと確信を持っています。


ここでは、わかりやすい例をあげて、そのクチコミの流れのストーリーを紹介します。






クチコミの発生と流れ


レストランでの出来事です。




ある3人がランチに行きました。
3人で同じコースを注文したそうです。




ところが1人が濃い味付けが苦手だということで1品が食べれないと言いました。
普通のレストランだと「他のコースを注文してください」と言われることがほとんどです。




ところがその店のレストランボーイは代替案を出してきたのです。
おまけに料理を運んできたときに薄味に仕立ててきたので物足りないと思ったらスパイスを使うようにと特別に持ってきたのです。




ここまでなら高級レストランだと同じサービスをするところもきっとあるでしょう。
しかし・・・




レストランのボーイが何人か声をかけてきたそうです。

『料理のお味はどうでしたか?』
『お気に召していただけたでしょうか?』




ここまで自分に気を使ってくれるとは、感動したそうです。
本人だけでなく一緒に食事をした人も同じです。



クチコミがもたらす効果とは?


こんな体験をした人が帰ってからどうしたと思いますか?
感動したエピソードは誰かに話したくなるのです。




感動というものは、他人と共有するとさらに感動が増すからです。
そうしてレストランの凄いところがクチコミで広がっていくのです。




また、料理の味だけではなくレストランのボーイという『人』がクチコミの要素となっているのです。
すでにいくつかのレストランでは実践されていますが、この話しはクチコミまでの流れの一例です。までの流れの一例です。
結局のところ、それを利用したお客がクチコミで他者に伝えることにより集客というものは発生します。




広告・宣伝より自分の知っている人間からの情報なので信頼性が増すからです。
広告や宣伝もよいのですが、一番店側にとってお金のかからない宣伝ということになりますね。




ココをポチっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

コメント
非公開コメント

クチコミ信者さんへ

広告ってポイって捨てられてしまいますからね。
ブログやネットはその点有利です。
キャッチコピーも頭抱えちゃいますよ。
結構何も考えてないほうが浮かんできますねw
力を入れすぎないようにリラックスしていきましょう☆

2010-01-30 17:41 │ from キャスURL

クチコミには力がありますね

私もクチコミやキャスさんと同じようにキャッチコピーを勉強、実績しています。
広告やチラシと同等以上に、お客様を呼び込むことができますよね。
お互い頑張っていきましょうね。

2010-01-29 18:53 │ from クチコミ信者URL

あねごさんへ

コメントありがとうございます☆
また、遊びにうかがいますので、よろしくお願いします。
あぁ~!!ら~めん食いたい(>0<)/

2009-04-22 17:00 │ from キャスURL

勇へ

だって、男の子だもん♪

2009-04-22 16:58 │ from キャスURL

さおりちゃんへ

おいおい・・・
俺は法学部法学科だよ。

2009-04-22 16:57 │ from キャスURL

No title

こんにちは。コメントくださって、ありがとうございます♪
お知り合いになれて、光栄!!かしら?・(笑)

2009-04-22 10:46 │ from あねごURL

ケンチャーン。

ケンチャンって法学部だったよね?
経営情報だったの?

2009-04-22 03:02 │ from さおりURL

やっぱりオマエは!!

できる子だっ!!

2009-04-21 21:47 │ from 勇URL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/79-94a46580

FX
FX
