アクアリウム「熱帯魚の飼い方」パイロットフィッシュ導入のススメ - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » アクアリウム » アクアリウム「熱帯魚の飼い方」パイロットフィッシュ導入のススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアリウム「熱帯魚の飼い方」パイロットフィッシュ導入のススメ

みなさんは、生き物を飼おうとする時、まずどのような行動をとりますか??

たいていの人は飼う準備以前にその生き物についての情報を得ようとします。

今ではインターネットが家庭に普及し、手軽に情報が手に入りやすい環境にあります。


少し前までは書店で自分の欲しい本を探し、どれにしようかと読み比べたなんてこともあるでしょう。



私の場合は「熱帯魚」を飼おうとして、本で情報を手に入れ飼いはじめました。
CIMG1582.jpg

CIMG1566.jpg


しかし、現在は、本だけの情報を頼るとこはやめました。

これから、本だけの情報を鵜呑みにすると危険なのかをお伝えします。




熱帯魚の飼育において、まず欠かせないのが、飼育する『水』でしょう。

もちろん一度飼ったことのある人にとって、水道水は魚にとって有害であることはすでにご承知のはず。


それは、雑菌を消毒するために塩素が含まれているからです。

塩素は魚のエラに付着すると魚は呼吸困難に陥ります。

なので、カルキ抜きや塩素除去といった薬剤を使用するのです。

しかし、これについては日の当たるところへ、水道水を放置しておけば数日で塩素は抜け、魚にとって「少しは」住みやすい状態になります。


「少しは」と言ったのは実は、魚がこれから生活する環境のほとんどが水槽だからです。

自然の河川や池と違い極端に小さいスペースでの生活となります。

自然界にはバクテリア(ここでは詳しい名称は省きます)が水中に生息しています。

実はこのバクテリアが水質を安定させ、浄化させているのです。

つまり、塩素の入った水道水ではバクテリアは死滅してしまいます。




そして、ここからが落とし穴です!!




一部の本では、生物を入れる前に水槽に水を張り、一週間以上バクテリアが自然発生するのを待つとあります。

しかし、水を浄化させるバクテリアというのは生き物のフンをエサに繁殖し水槽または、ろ過装置内に定着していくのです。

生き物がいない水槽で、バクテリアはど~やって発生するのでしょう??

確かに空気中からやってくることもありますが、はっきり言って一週間ではまず無理な話です。



逆にインターネットで検索すると、パイロットフィッシュの導入を薦めています。



パイロットフィッシュとは、バクテリアのいない水質が多少悪くても生き抜けるタフな魚のことで、彼らのフンをもとにバクテリアを発生させる方法です。

こちらのほうが、魚の突然死や衰弱に対し、はるかにリスクは少なくなります。

それが高価な魚を飼おうとする時ではなおさらです。


そのパイロットフィッシュがいてもバクテリア発生までに最低三ヶ月~半年はかかります。

と、言うことは一週間で生物ナシの水槽では気の遠くなる年月が必要ということになります。



結論を言うと、たかが一週間で生き物のいない水槽で魚を飼うという方法は無謀極まりなく、現在のアクアリウムにおいて邪道そのものでしかないということです。


その一部の本のみを頼りに飼育を始めた人にとっては間違った知識を植え付けられたということになります。


また、インターネットで飼い方や魚の種類等を説明しているのは専門家ではなく、魚を飼育することの熟練者・・・

つまり『その道の先輩』にあたることになります。



続きは明日更新します。


お役に立てたでしょうか?
参考になったと思っていただけたら
↓応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




コメント
非公開コメント

長良川で一年中泳いでるタフガイ

昇進おめでとう!!
そして結婚おめでとう!!!!

2009-04-11 02:48 │ from キャスURL

ケンちゃん

まだゴマ油飲んでんのか。25日待ってるで~!!

2009-04-10 12:29 │ from デラURL

ゴマ油は最高ですね

肉や野菜にドレッシング代わりにかけるもよし!
残った油を飲み干すもよし!

2009-04-09 15:57 │ from キャスURL

ごま油は美味しいですね。

夏にはきゅうりのサラダをつくりますが、
ごま油と酢と醤油と粗びき胡椒のドレッシングが
格別です。
残ったドレッシングは、ズズズーっと飲みほします。

2009-04-08 23:52 │ from さんマイナスさんURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/74-57ffde36

FX
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。