企業・商業ブログ、スタッフブログなど宣伝効果のある書き方 - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » 商用・ビジネスブログの注意点 » 企業・商業ブログ、スタッフブログなど宣伝効果のある書き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業・商業ブログ、スタッフブログなど宣伝効果のある書き方

企業商業ブログスタッフブログなど宣伝効果のある書き方


どうもです。平島です。
このブログにはブログの書き方についての検索が毎日のようにされています。
特に「商用 企業 スタッフ ブログ 書き方」などの単語の組み合わせで検索される方が多いですね。


まず最初にブログを書こうと思ったきっかけは何でしょうか?
他の企業がやっているから
周囲が勧めるから
宣伝広告として自分で無料でできるから
人それぞれでしょうけれど、書けばいいというものではありません。


ブログはホームページよりも消費者との接点が持ちやすく、日々の情報を気軽に発信できる反面、どうしても「日記」になってしまいます。
基本的に人は他人の日常を探してまで読みません。
では、どうやったら読まれるブログになるのでしょうか?どういう書き方をしたらいいのでしょうか?


僕は相談者へ「日記風の情報発信をしてください」アドバイスしています。
ブログとはそもそもが専門分野における情報発信としての媒体なんです。それがいつしか日記に変わっていたんですね。
しかし、他人の日記は読まれません。
特にスタッフブログに多いのが「お昼は○○を食べました」というグルメ情報。
↑自分の会社の宣伝を目的としているのに他社の宣伝をしているパターン。


そして「今日は雪です」というなんちゃってウェザーインフォメーションです(笑
だいたい地域の中小企業や飲食店は、お店がある地域の方を集客しようとしていますので、その同じ地域に住む方にとって天候は「すでに知っている情報であり、価値のない情報」なんです。
本来の業務とはまったく別の内容であることが多いので読まれなくなってしまうんですね。


冒頭で書いたように、このブログへは「商用 企業 スタッフ ブログ 書き方」というように自分の知りたいことを探して訪問してきていると思います。
これをご覧になっているあなたは情報を求めているわけです。
つまり、これが商用・企業、スタッフブログで扱っている商品やサービスの情報が記載されていれば、それが宣伝広告としての役割を果たすということになりますよね?


そういったブログ訪問者へ必要とされる情報を書いてあげてください。
誰がブログへの訪問してくれるのか?あなたのビジネスに関係のない人に見てもらってもお客さんにはなりません。
ですから、見込み客だけに見せる書き方をしていかなければならないんですね。


簡単に言うと、犬が嫌いな人に犬のしつけやアクセサリーのチラシを配っても見てもらえないどころか受け取ってもくれません。
逆に犬好きな人だけにチラシを配ったらほとんどの人が受け取って足を止めて見てくれるでしょう。
そういった仕組みをブログで構築していくことが企業・商業ブログ、スタッフブログの宣伝効果に繋がります。
またご自身ではなく、他者(ブロガー)に宣伝広告としてブログを書いてもらうという方法もあります。


書き方相談、ブロガーを使ったPR以外にも
ホームページ作成、名刺、チラシ、パンフレット作成などもご相談いただけます。


お気軽にお問い合わせください。
平島賢一
〒400-0853
山梨県甲府市下小河原町308
TEL:09045442578 
MAIL:casypro@gmail.com
こちらからもメッセージいただけます。

コメント
非公開コメント

Kさんへ

コメントありがとうございます。
お客さんとの距離を縮めるという意味では日記もありなんですけど、そればかりではスタッフブログとしての機能を充分に果たせないと今までの経験からそう思います。
書くのであれば「日記風です」といつもアドバイスさせていただいております。

2014-04-22 10:56 │ from 平島賢一URL

大変勉強になりました

商用ブログで閲覧したいと思うのは、やはり専門的な内容ですね。
社員さんの日常の出来事など、リクルートを考えている人にとっては良いかもしれませんが、技術情報など知りたい人にとっては全く興味がないですよね。
気づきありがとうございます!!

2014-04-22 09:44 │ from KURL

ふじむら様へ

コメントありがとうございます^^
僕自身も記事を書いている時、意識しているものの見直すとやはり自分視点になっていることがあります。そのため何度も書き直ししています。
客観的に見てそれをいかに伝えるかとういのは本当に難しいものですね。

2014-03-31 16:22 │ from 平島賢一URL

参考になりました

はじめまして

ブログに訪問してくださる方にとって
役立つ情報を書く意識って
すごく大事ですよね。


ついつい記事を書くことを目的にしてしまって
忘れてしまうことがあるので
意識的に取り組んでいかないといけないなと
感じました。

2014-03-31 16:03 │ from ふじむらURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/474-6f72baa6

FX
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。