山梨だけじゃない!「揉みほぐし」「癒し処」に注意!医療目的は国家資格保有を確認せよ! - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » 山梨だけじゃない!「揉みほぐし」「癒し処」に注意!医療目的は国家資格保有を確認せよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨だけじゃない!「揉みほぐし」「癒し処」に注意!医療目的は国家資格保有を確認せよ!

山梨だけじゃない!「揉みほぐし」「癒し処」に注意!治療目的は国家資格保有を確認せよ!


増え続ける癒し処、揉みほぐし。いわゆる格安マッサージ店。
2980円〜のような格安店は気軽に立ち寄れて料金が安い。
肩がこったり、ちょっと疲れ気味で揉んでもらおうと立ち寄る方が多いようですが、注意すべき点があります。
山梨揉みほぐし癒しどころ整体は国家資格なし


リラクゼーション、気分転換などのために活用するのであれば、個人負担も少なくとてもいいですね。
しかし、これには落とし穴があることをご存知でしょうか?




素人による施術


医療に関する知識が無くても誰でもすぐ(数日の講習)に開業し、身体に触れて治療行為マガイのことができてしまいます。
言い方を変えると法の抜け道とでも言いますか、無資格の先生が多いケースがあります。
「揉みほぐし」「癒し」は資格がないので、看板にマッサージと掲げることができません。
消費者センターでも問題が多く寄せられているのです。
症状の治療や改善が目的の場合は先生、施術者があん摩マッサージ師の免許を保有していることを確認しまたほうが安心です。


無免許で実質的なマッサージを行なっている国家資格を持たない民間業者の場合、治療を主目的とはしておらず医療事故・健康被害があった場合の責任も問われます。
「マッサージだから大丈夫だろう」という軽い気持ちが症状の悪化を招く恐れもあります。


僕自身、慢性的なヘルニアで数年前に整体へお願いしたところ悪化し数日ろくに立つことさえままならない状態になりました。
その後、国家資格を取得し、東京で修行して山梨で開業した友人に問診を受け治療を行ってもらいました。
後にその整体が無資格で開業していることが判明しました。


無資格という方の抜け道を完全に否定しているわけではありません。
エステやリフレクソロジー、気功、アロマテラピーも同じですからそれらすべてを否定してしまうことになってしまいます。
ただ、中には手術後のリハビリなど深刻な問題を抱えている患者さんもいるでしょう。
そういった方にはしっかりした所での治療をしていただきたい。
自分自身の経験を踏まえてそう思います。


その友人が開業しているのが甲府市国母にある「鍼灸指圧マッサージforest」です。
もちろん国家資格保有者の先生方です。
山梨国母鍼灸指圧マッサージ国家資格保有者の先生


僕のように腰の痛みなどにももちろんとてもいい治療院ですが、ガンによる痛みの緩和(抗がん剤副作用の緩和など)や不眠症改善、不妊症改善、眼精疲労、季節の変り目による体調不良、夏バテなど様々な症状の方が通院しています。
それだけ信頼もあり技術もある治療院です。


リラクゼーションだけを求めるのであれば、無資格の「揉みほぐし」や「癒しどころ」もいいかもしれませんが、治療目的の方はしっかり事前情報を調べて有資格者の治療院へ行くことをオススメします。




甲府市の指圧マッサージ鍼灸院「フォレスト」
住所:甲府市上町334-14
電話: 055-207-3222
ホームページ:http://www.s-forest.jp/




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/461-37b96b84

FX
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。