山梨/甲府で季節の変り目【冷え性】改善治療に特化した鍼灸指圧マッサージforest - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » 山梨/甲府で季節の変り目【冷え性】改善治療に特化した鍼灸指圧マッサージforest

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨/甲府で季節の変り目【冷え性】改善治療に特化した鍼灸指圧マッサージforest

山梨/甲府季節の変り目冷え性改善治療に特化した鍼灸指圧マッサージforest


冷え性は、ただ一般に寒がりというのではなく、身体の特定の部分がとくに冷たく感じるものをいいます。
僕は、夏はエアコン、冬は寒冷蕁麻疹(寒いと蕁麻疹がでる)でとにかく寒さに弱い体質です(涙


人間の体の体腔内の温度はいつも一定で保たれていますが、この温度を保つ役割をしているのが血液であり、気温が低いときになると、腕や足の皮膚や筋肉の血液を吸い上げて、脳や体腔内の血流をよくし、夏などの気温の高いときには、血液の多くは腕や足、胴体を流れ、要らない熱を汗として放散します。
つまり、寒さ、暑さに応じて体内の血液分布は絶えず変化し、体腔内の温度を調節しています。
この調節機能が崩れ、部分的に血液量が不足すると「冷え」があらわれます。

(上記はforestのHPの冷え症から引用)


冷えは万病の元と言われforestの院長先生からは、「くるぶしは絶対に冷やさないように」と言われています。
冷えは病気というより、血液の循環が悪いがために起こる症状だそうです。
深刻な病気に繋がる場合もあるそうので、単に冷えているというだけで放っておくのも怖いです。
実際にその冷えから僕は寒冷蕁麻疹で口の中までボツボツが出て目が開かないくらい晴れ上がることもあります・・・



手足の冷えの原因


人間は、冷えを感じる時は、まず内臓を暖めようと自律神経が働くので、腹部周りへと血流が集中するために
手、足への血流量が減少していきます。


足は第二の心臓と言われているくらい重要な筋肉です。
足の筋肉を動かすことによって下半身の血液を送り出し、全身の循環を促す役割を担っています。
なので、足の運動不足によってや、長時間の同じ姿勢でいることは新陳代謝も悪くなり、血行不良になりやすく、
結果的に冷えの原因となります。




冷え性改善に特化しているforest


問診の後、心臓から手足に向かって全身を丁寧にマッサージしてくれます。
そして冷えの感じられる箇所を探っていき、冷えている箇所に鍼、灸をしてくれます。。
このお灸がとても気持ちよく、もぐさにこだわっているだけではなく、味噌灸、塩灸、しょうが灸、びわの葉灸など様々な種類があります。
山梨甲府季節の変り目冷え性予防対策治療指圧お灸


外気から体内に入り込む寒い「気」を遮断させる箇所、また人間が生まれながら持ち備えている「気」を元気にさせるツボに行っていき気と血のバランスをとっていくそうです。


特にお灸は、心地よい暖かさに感じるものを行い、徐々に深部まで熱を到達させて冷えを改善していきます。
その後、鍼や灸で暖まった状態になったら、末端部(冷えている手足や、その他箇所)から心臓の方向に向かい再度マッサージを行い全身の血流を促進させていく。という流れでした。
※結構ブログを書くために先生の話の内容を覚えているものです・・・




施術の流れの総括


1.全身の血流を促進させるべく、トータル的に施術を行う
2.鍼灸で温熱療法&体質改善
3.仕上げに、冷えの感じられる箇所を中心に全身を施術


現代人は冷えやすい体質の方が多いです。
治療一回で完治できるような簡単なものではないそうですが、患者さん自身でのセルフケア(運動や着衣の工夫など)と併用して施術を続けて行っていけば改善方向へ向かってとのことです。


また、食事方法や日常生活でのアドバイスも御相談に応じてくれるので、ムダな通院をさせることがないので良心的です。




指圧マッサージ鍼灸院「フォレスト」
山梨甲府で季節の変り目【冷え性】改善治療に特化した鍼灸指圧マッサージ


住所:甲府市上町334-14
電話: 055-207-3222
ホームページ:http://www.s-forest.jp/


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/460-4d2cff5b

季節の変り目 体調不良と冷え性の改善に山梨の鍼灸指圧へ行ってみました

季節の変り目 体調不良と冷え性の改善に山梨の鍼灸指圧へ行ってみました 季節の変り目に弱いシエナです 冷え性は1年中です 今まで近くのマッサージで体質改善で血行をよくして治療しよう!って通っていたんですけど、マッサージと看板に掲げていても資格を保有しているとは限らないことがあると知って、ちゃんとしたところに行こうって決めました。 それで友達に逢いに山梨へよく行くので、山梨にいい治療院が...

2013-10-18 11:15 │ from 主婦だってたくさん遊んで楽しく生きたい!

FX
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。