山梨県ブロガー協会が行った被災者への支援呼びかけへのブログ、twitter - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » 山梨県ブロガー協会 » 山梨県ブロガー協会が行った被災者への支援呼びかけへのブログ、twitter

スポンサーサイト


山梨県ブロガー協会が行った被災者への支援呼びかけへのブログ、twitter

山梨県ブロガー協会が行った被災者への支援呼びかけへのブログ、twitter


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)・福島原発において、山梨県笛吹市への被災者の避難は2011/03/16で16名。
日を追うごとに、避難してくる方は増え、たった数日で50名以上になりました。
受け入れであった笛吹市春日居町では物資、居住スペースが極端に不足していました。


そこで、山梨県ブロガー協会・全国ブロガー協会へブログとtwitterから物資の提供を呼びかけてほしいとの要望があり、私たちは活動を始めました。
正直、声がかかってからでは遅かったのかもしれません。
もっと早く対応していればよかったのだと反省しております。





ブログ記事の作成


いつものように各メンバーが検索エンジンにHITするようにブログ記事を書きました。
検索されるであろうキーワードを記事タイトル、本文に散りばめて強調タグを囲う。
「山梨 笛吹市 春日居町 福島原発 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)被災者 避難 支援」等々。
また、同じ内容の記事には必ずトラックバックをかけました。


この震災でブログを自粛されていたブロガーさんも多かったようですが、ブロガーにもできることはいくらでもあります。募金呼びかけや、支援物資提供の呼びかけ、実際に自分が行った活動など、本来のカテゴリから外れたとしても読者には伝わるはずです。
また、今まで通りの記事を書いたことによる非難や指摘も気にする必要はないのです。
前にも言いましたが、言いたい人は矛先を見つけて攻撃したがるものです。
話は少しそれましたが、ブログだけでなくこれにtwitterを絡ませていきました。





twitterでのツイートとRT(リツイート)


ハッキリいって、フォロワーが多いとか少ないとかは気にする必要はありません。
当然、フォロワーが多ければそれだけ見てくれる人も多くなるかもしれませんが、ただ闇雲に増やしただけのフォロワーや営業目的でつぶやいているユーザーには届かないでしょう。


つぶやきにも情報提供を。
ベースであるブログ記事ができているので、URLをつぶやきに添付してタイムラインに載せます。
友人や仲間同士のRTで情報を拡散。
自分にいないフォロワーにも見てもらえる機能がRTですから、自分のフォロワーが少なくともRTしてくれたユーザーのフォロワーが多ければいいのです。


単発で、流れの速いtwitterですが、表現方法を変えてのつぶやきの他、仲間のつぶやきをRTすることである程度こちらの意図したつぶやきはタイムラインに載ってきます。
リストをしっかり分けている人であればもっと簡単に見てもらえるでしょう。





ここまでの流れを見てみると、あなたの普段やっているtwitterの活用方法となんら変わりはないはずです。
しかし、一つだけ違うところがあります。
それは、「組織的にブログ、twitterを活用すること」です。
ちょっと怪しい表現になりましたが、複数の仲間で活動することで、効果は2倍、3倍にもなります。



twitterは、楽しむ目的やビジネス目的の他、今回のような震災にも充分活躍し被災者への支援の補助も充分に行えるということ。
今回の件でそういったtwitterの活用方法も今後のtwitter講習で広めていきたいと思っております。
山梨県ブロガー協会によるtwitter講習




■関連記事
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)福島原発から山梨に避難した方へご支援お願いします。
【山梨県】福島からの被災者への支援物資も拡大。
ブログ用語解説集 【ア】行 ■炎上 ~劇的!ブログアクセスアップ術!~
ブログ用語解説集【タ】行 ■[TB]トラックバック ~劇的!ブログアクセスアップ術!~
ブログ炎上によるアクセスアップ実験!ブロガー協会会長と代表が2chとツイッターから攻撃を受けてみました。
ブログ炎上こそチャンスです! アクセスアップの餌にしましょう。





■外部関連記事
山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』「太平洋東北津波地震の様子」
ブロガー協会代表・INAの『Junk Story』「東北関東大震災がもたらした巨大地震と巨大津波と原発事故。」
山梨姫グルメ「臨時☆地震災害時に役立つ方法」
スポーツによる怪我・交通事故でむち打ちなど特化した治療院 浅川鍼灸整骨院「山梨に避難している方へのご支援お願いします。」
『やおき』さんのブログ。「山梨のみなさま。協力お願いいたします。」
blog maquimaska「頑張れ 日本」


コメント
非公開コメント

ブロガー協会が行った被災者への支援呼びかけへのブログ、twitter

今回協力して呼びかけ合った浅川鍼灸院、ケンブラッド、makimasuka、やおきさんは、みんなブロガー協会のお客さんであり仲間たち。

こういうことなんだよね。
余裕のある仲間同士だからここまでできた。

俺達は今後とも、
もっともっと、
人の役に立っていこう。
そのためにはまず、
事業主の商品の良さを見つけて伝えて、
余裕のある事業主を沢山ふやそう。

耳ざわりの良い広義の正義に振り回されず、
世界中でたった一人の、
事業主だけの人生だけを応援しよう。

そしてこのビジネスモデルを日本中へ広めよう。

2011-04-02 16:40 │ from 勇URL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/321-a36b623f

FX
FX
