東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のような災害時に備えtwittterを学ぶ! - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » twitter » 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のような災害時に備えtwittterを学ぶ!

スポンサーサイト


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のような災害時に備えtwittterを学ぶ!

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のような災害時に備えtwittterを学ぶ!


今回の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)そして、それによる津波の被害。
東北地方では、過去何度も津波にあった岩手県宮古市田老の津波防波堤は総延長2433m・高さ10mとギネスにも載る世界一の防波堤でした。
しかし、高波はこの津波防波堤をも越え、に押しよせた。
岩手県宮古市田老だけではありませんが、過去に例を見ないこの災害時に必要なもの。
それは、物資と情報です。



そして、スピードで最も身近で活用できるものが「twitter」。
地震に関する情報を確認することができます。




地震関連リアルタイム情報


•地震一般に関する情報: #jishin
•救助要請: #j_j_helpme
•避難: #hinan
•安否確認: #anpi
•医療系被災者支援情報: #311care
•本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ: #311sppt


いいですか?
メディアの力というものも必要ですが、それを待っているだけではいけないのです。
お涙頂戴の報道より現場に起きていること。
今何が必要で、家族が無事なのか?
どこにいるのか?
現状はどうなっているのか?


被災者ではない私たちが揺れを感じただけで不安になります。
その中で一番情報の伝達が早くて個人でできるtwitterというものをある程度使えるようにしておくことは、いざという時のために必要なのではないでしょうか?


当然、携帯が繋がらなければ話にならないですが、事実、救助を求めるつぶやきもありました。
Googleにもtwitterと連動させたページが存在します。


今までは日常を楽しむtwitter。
ビジネスのツールとしてのtwitter。
そして、これからは災害時に対応させるためのtwitterとしても有効になってきます。


ですが、いきなり使いこなせるはずがありません。
そこで、初心者からtwitterを学べる機会を作りました。
山梨県ブロガー協会によるtwitter講習会
↑クリックしていただくと拡大してご覧いただけます。
次は四月に予定しております。 



ハッキリいって、備えあれば憂いなしです。
携帯が使えない時は意味がないという方がもしいたとしましょう。
各電話会社が被災地に仮設アンテナを設置します。
これには時間は要しません。
さて、自分の携帯が水没なり紛失なりして連絡の取れない状態にあった場合。
避難所で携帯を使える人から借りて、twitterで呼びかけることも可能です。


その基本的な使い方やビジネスにおけるノウハウを講習で提供していきたいと思います。
災害復興はもちろん重要ですが、復興後のこともすでに考えなければ遅すぎます。
山梨県ブロガー協会はじめ、全国ブロガー協会は中小企業や個人事業主を応援します。
しかし、個人から元気にしていかなければ社会の活性化はありません。
この期に少しでもtwitterを触れて、「万が一」に備えていただきたいと思います。




■関連する外部記事
太平洋東北津波地震の様子 The Pacific Ocean [okinippon] northeast tsunami earthquake
☆臨時☆地震災害時に役立つ方法 甲府市の計画停電地域と停電時間帯リストなど
東北関東大震災がもたらした巨大地震と巨大津波と原発事故。
コメント
非公開コメント

o*hanaさんへ

おはようございます^^
コメントありがとうございます。
情報はとっても大切です。
そして、間違った情報・偽の情報をむやみに広めないこと。
twitterはスピードがあり、広めやすいですが惑わされてしまうこともあります。
でもやっていくと面白みがでてきますよ。

2011-03-19 07:23 │ from キャス(平島賢一)URL

No title

本当ですね
情報は資源です

わたしも、勉強してデビューしようかな~

2011-03-18 09:26 │ from o*hanaURL

『脱サラプロブロガー』小澤竜太さんへ

コメントありがとうございます。
> Twitterは災害時にこそ役に立つツールであると、今回の地震で強く認識させられました。

本当にそのとおりです。
しかし、偽の情報や無駄なRTが多く回線が混乱するなどありました。
私たちも困惑するのはしかたないのですが、真実を見極める努力をすべきだと思いました。
twitterは悪質なチェーンメールではないのですからね。

2011-03-17 05:17 │ from キャス(平島賢一)URL

No title

Twitterは災害時にこそ役に立つツールであると、今回の地震で強く認識させられました。

なんといっても電話もメールもできない状況でしたからね・・・。
応援ぽちっとしていきます♪

2011-03-17 01:48 │ from 『脱サラプロブロガー』小澤竜太URL Edit

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/316-6520265c

■■■空き缶コンロの作り方■■■

ガスも電気もない…そんな時でも やっぱりあたたかい食事がいいですよね キャンプやアウトドアでも使われている 空き缶コンロ ☆空き缶コンロの作り方です☆ 用意するのは 空き缶…3缶 ティッシュ ...

2011-03-19 10:49 │ from 山梨姫グルメ

東北関東大震災がもたらした巨大地震と巨大津波と原発事故。

東北関東大震災がもたらした巨大地震と巨大津波と原発事故。 2011年3月11日14時46分ごろ、 三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。 本日午後4時現在で、 東北など12都道県警が...

2011-03-16 23:13 │ from ブロガー協会代表・INAの『Junk Story』

FX
FX
