ブログタイトル、記事タイトルの重要性。クリックされやすくなる秘訣とは?  - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » ブログタイトルの付け方 » ブログタイトル、記事タイトルの重要性。クリックされやすくなる秘訣とは? 

スポンサーサイト


ブログタイトル、記事タイトルの重要性。クリックされやすくなる秘訣とは? 

ブログタイトル、記事タイトルの重要性。クリックされやすくなる秘訣とは? 


ブログタイトルについての質問が増えてきています。
以前記事にした「誰もが見落とす初心者向けのブログアクセスアップ方法」で説明しましたが、ブログタイトルはお店でいう看板です。
検索エンジンからの訪問者は大抵悩みだったり、知りたい情報があるから検索をかけてブログなりサイトを探します。




検索をかけて出た結果、一番目につくところは、どこかおわかりですか?
TOPページと、そのブログタイトルまたは、記事タイトルです。
これは、あなたも普段の経験から「確かにね」と納得されるでしょう。
もちろん、一番上に表示されれば、クリックされやすいです。






<h1>タグとは?


ほとんどのブログのタイトルにはこの<h1>というタグが設定されています。
これは、見出しタグといって検索エンジンがもっとも重要視するところです。


私のブログの場合
<h1>劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!</h1>
となっています。
普通のブログであれば、特に色々変更する必要はなくブログ開設した時点でブログタイトルがこの<h1>タグになっています。




さきほど検索エンジンが最も重要視するところと言いましたが、この最重要部分にあなたはどんなタイトルを付けていますか?
私がブログタイトルにこだわる理由がここにあるのです。

そしてサブタイトル(ブログタイトルの説明部分)、記事タイトルはその次に重要視されます。
※記事タイトルに関しては、お使いのブログによって重要度がことなるので後日ご説明します。




当然、ブログを読むのは「人」なので単純に検索されるであろうキーワードを並べるだけでは、魅力のあるタイトルは生まれません。

  • どんなことが書いてあるブログなのか?

  • 読者の知りたい情報があるブログなのか?


これをタイトルを見たら瞬時に判断できるブログタイトルだとそのままクリックされやすくなります。
本屋で本を選ぶ時も背表紙に書かれたタイトルを気にしませんか?
これもあなたの普段の行動、情報を探している時のことを想像すれば納得いただけるかと思います。






魅力的なタイトルの付け方


とにかく悩んでください(笑
私はこれでも自分のブログタイトルを決めるのに半月以上かかっています。
「ブログ」「アクセスアップ」「書き方」など検索されるであろうキーワードを書き出して、どうすればタイトルから内容が読み取れて、読者に必要性を感じてもらえるかを考えました。
記事タイトルも1記事書き上げて、その文章からどんな記事タイトルが望ましいのかを考えながら書いています。
書き出してください。
箇条書きでいくつも、いくつも。
あなたのブログを生まれ変わらせるのは、あなた自身です。
私は、そのヒントと情報を提供しているだけですから。






<関連記事>
ブログタイトルのつけ方。魅力的なタイトルをつける5つの秘訣。
検索エンジン・SEO対策 キーワードの設定
ブログタイトルを変えるだけでアクセスアップ!
どうしてタイトル変更がアクセスアップに繋がるか?





●この記事をtwitterでTwitter「つぶやく」ボタン




コメント
非公開コメント

近況報告

ご無沙汰しております。
トライでお世話になりましたおったんです。
(ここに書き込みまずければ削除願います)近況報告なのですが、3からGに戻り現在X360のFを開始しました。(ほとんど夜中しかいませんが)サーバー4にてlupin-ottanでやっております。アイリーさんと同じ団です。段さんとルキアさんも着てくれる予定です。リアル大変かと思いますが機会があればまたぜひクエスト行きたいと思い書き込みしてしまいました。ではまたお会い出来ることを祈ってw

2010-07-21 10:04 │ from おったんURL Edit

keiさんへ

私も同じ、そしてみんな同じです^^
いまいちわからないまま始めて、少しづつ慣れていくんです。
私のはじめの頃の記事はヒドイですからww

記事にあるようにとにかく悩んで考えること。
煮詰まったら忘れて、あえて考えないようにする。

いきなり閃くことってありますし^^b
自分の伝えたいこと、書きたいこと=読者のニーズが一致した時、アクセスはきます。

2010-07-16 21:55 │ from キャスURL

貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マンさんへ

こちらこそ、なかなかお伺いできず><
頻繁なタイトル変更は検索エンジンに不利になりますが、おにぃさんの場合は特に問題はないかと思います。
ヒントとして、自分発信の情報ではなく、必要とされるであろう情報を想像してください。
そして、キャッチなタイトルにすれば強くなります!

2010-07-16 21:52 │ from キャスURL

No title

数ヶ月前にブログを始めたとき、よく考えずにタイトルの名前をつけてしまいました。(タイトルどころか、ブログのブの字も良くわからぬ状態でブログを始めました。。笑)

キャスさんのところへお邪魔するようになり、少しずつではありますが、いろいろお勉強させていただき、現在改善中であります。。もっと早く、キャスさんのブログに出会っていればなあ。。

ただ、タイトルが、、、、、いいアイディアが浮かばず、、
悩み続けています。また、タイトルを付け替えるというのは、
とても勇気がいりますね。。

from Kei

2010-07-15 02:10 │ from keiURL

ご無沙汰してます。

最近、ご無沙汰してます。

ただ、ブログは毎日アクセスアップの勉強のため遊びにこさせてもらってます。
私もブログタイトルを変えよと思ってますが。

未だやってません(汗)

この度、UUが10,000を超えたのを機に変えたいなと思ってます。

もうしばしお待ちを。

今日も応援凸⇒凹×5!!!!!

2010-07-14 16:55 │ from 貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マンURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/289-b453e671

FX
FX
