ipadを使った「山梨ブログ講習会、相談会」 ~日記、商用ブログの書き方相談~ - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » ipadを使った「山梨ブログ講習会、相談会」 ~日記、商用ブログの書き方相談~

スポンサーサイト


ipadを使った「山梨ブログ講習会、相談会」 ~日記、商用ブログの書き方相談~

ブログ講習会、相談会を山梨県甲府市で開催しました。
場所は贅沢にもダイワハウスまちなかジーヴォ展示場を貸し切りです。
太陽光発電で作られた電気でエアコンを動かし快適なブログ講習会、相談会となりました。




本来なら多くの参加者を募って開催するのでしょうが、私の場合できる限り個人に対応するため、あえて少人数で行いました。




今回は資料もテキストもありません。
各人メモ用紙と筆記用具のみです。
なぜなら、私のブログに伝えたいことが書いてあるので参加者個人の悩みや相談に対してお答えするというスタンスでまいりました。
また、記事の内容も掘り下げて、一人ひとりにあったアドバイスをします。
でなければ、実際にお越しいただいた方へのメリットがないですから。




場所の関係上PCが使えないので(こちらも不手際です)ipadを使っての講習会となりました。
逆にそれがよかったのか、みなさんがipadを触るよい機会となりました。


ブログの書き方講習会、相談






1日1000Hitのブロガーさんも参加いただきました


1日1000HITですよ(汗
個人日記ブロガーのでこのアクセス数は驚異的です。




しかし、その日記ブログにはノウハウや情報提供が詰め込まれているんです。
それは、料理レシピだったり、グルメ情報だったり・・・
それは、読者、検索する人に「ニーズ」があることです。
「ニーズ」があるからこそ探されて読まれるのです。
それが記事数が増え、関連する内容を内部リンクを貼れば自然とPVは増えます。






ブログ開設予定の参加者からも相談が寄せられました


アロマオイルを使ったサロンをブログで集客したいとのことです。




ホームページと違ってブログは書けば書くほど情報量が増します。
私がよく言うのは

  • ホームページは「静」

  • ブログは「動」



ホームページの情報量は限られています。
また、更新頻度はブログに比べると極端に少ない。
以前記事にした検索エンジンは更新頻度の高いサイトを好むということなんです。
だからブログはネットからの集客に向いています。



お気づきになっているでしょうか?
検索をした時に大手企業のサイト以外はブログの検索結果が多いことに。




相談者の話では、記事に飼っているペットの事も書きたいとか・・・
こ、これは即座に「まった!」をかけさせていただきました。
「アロマオイル マッサージ」など美容やリラクゼーションを求めて検索してきた読者に対してブロガー個人の生活情報は必要ありません。
なぜなら、「アロマオイル マッサージ」の情報を見たいのに個人の日記が書いてあったら「なんで?」ってなりませんか?
違うサイトへ逃げられてしまします。




もし、ペットの事を書くのであれば、
例えば:
プロフィール欄で。
または、「お客様にはペットの●●も大人気です。」のような紹介の方法をした方がいいですね。






あなたが読みたい、読んでいるブログがヒントになります


あなたはなぜ、そのブログを読んでいますか?
それは、そのブログがあなたにとってメリットのある情報を提供してくれているからです。




今度はあなたが、読者に対して情報提供してあげてください。
ノウハウとは難しいことを書くことではなく、今あなたにある知識を紹介するだけでも知らない人には必要とされる情報となりますから。




<関連記事>
アクセスアップ成功事例 カテゴリ記事一覧
日記ブログの書き方とコツ
コメント
非公開コメント

武田松姫さんへ

ブログは書きたいこと書いてもいいんです^^
しかし、ビジネス・商用目的になってくると書き方が変わってきます。

自身の日記としての記録であるなら好きなように書くことができますけど、お客さんを集めたいとなると「どうしたらお客さんが興味をもってくれるのか?」を考える必要があるんです。

超極端に例えると、らーめん屋に行ったのにメニューは洋食ばかり・・・
らーめん食べたいお客さんはもう行きませんよね?

勉強会またやりましょう☆

2010-07-03 16:26 │ from キャスURL

アロマオイルを使ったサロン

ヒーリングパワスポットサロン☆PARTIMAパティマ
http://partima.blog133.fc2.com/

こんな感じで作ってみました…
逆にむずかしいです…

グルメブログとは違うむずかしさが!
なんだか広告が邪魔だし~
書きたいことが書けない…むずかしいですね☆
てきと~ではだめなんだ…自分のブログの
山梨姫グルメは結構てきと~なんだと思い知らされましたw
わけがわからなくなってきました…

また…ブログ勉強会やりませんか?www

2010-07-03 13:52 │ from 武田松姫URL

貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マンさんへ

こんばんは^^
本当に基礎の基礎でしたが、参加者の方々には大変喜んでいただきました。
と、いうより私はヒントを示しただけなんです。
皆さん、ご自身でわかっていながら、それに気づいてないがために書きたいことを書いて自分中心のブログになっているだけなんです。
展示場はダイアハウス山梨支店さんに協力いただきました。
ちなみに参加者の方
(山梨姫グルメ:武田松姫さん http://matuhime.blog20.fc2.com/)のお力添えのおかげです。

2010-06-27 21:20 │ from キャスURL

お疲れ様です。

いいなぁ。広島でもこのような会があったら行くのに。また、展示場での会なのでおしゃれな感じでいいですなぁ~。 

2010-06-26 17:26 │ from 貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マンURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/284-14ec07a6

山梨県甲府市で全国ブロガー協会のブログ講習会、相談会出席で悩み解決!

山梨県ブロガー協会をご存知ですか? ブログを使ったマーケティング研究機関として、個人事業主や中小企業の倒産率を引き下げる目的と、地域...

2010-07-05 19:41 │ from 山梨「観光・グルメ」まるかじり!暴走機関車ジェームスの鈍行列車超特急!

劇的!ブログアクセイスアップ術のリアル勉強会&相談会

姫のブログ師匠と崇める!『劇的!ブログアクセスアップ術』の キャスさん(平島賢一さん)のブログ勉強会&相談会に参加してま...

2010-06-28 03:24 │ from 山梨姫グルメ

FX
FX
