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インターネットで効果のある集客方法とは?

インターネットで効果のある集客方法とは?


このブログは、「ブログ 集客方法」と検索してYahoo!やGoogleなどの検索エンジンの上位に表示されるように書いたものです。
あなたが、そうやってこのブログへ訪問されるように書きました。


「書きました」と表現しましたが、特に難しいノウハウだったり技術を使っているわけではありません。
あなたがこのブログを検索してきたように「誰がどうやって探してくるのか」を考えて、それにあった記事を書いてPRするやり方です。
だから、あなたは僕の書き方、考え方で作られたこの記事へ誘導されたわけです。


これがあなたの会社のブログだった場合を考えてください。
あなたが「ブログ 集客方法」と検索してこのブログへ来ることが、僕にはわかっていました。
つまり、見せたい人(見込み客)にブログを通じてこのようにPRすることができるというわけです。


僕の特技は、見込み客がどんな検索をしてくるのかを予想、そして、狙ったキーワードでブログをYahoo!やGoogleのTOPページに表示させることです。
お店や会社の宣伝をするのではなく『体験』をブログで宣伝するというスタンスです。
インターネットでブログを使った効果のある集客宣伝方法


※この記事の下の方には、「ブログ集客・PR」「企業・スタッフブログコンサル」「ブログ代行」の各種説明と料金があります。


まず、最初によく誤解されることがいくつかあります。
・自分でブログは書けません⇒僕や仲間のブロガーがPR記事を書きます
・よくあるブロガーに書いてもらう宣伝⇒書いた記事を上位表示させ、見込み客に見られる記事を作る
・ホームページの上位表示をお願いしたい⇒ブログでPRしていけば自然とホームページは上がります。そこの料金はいただいておりません
・ゴースライターでしょ?⇒御社のことをヒアリング、場合によっては実際に体験するのでゴーストではありません




ブログを使った集客において、ノウハウや技術ではなく、その前には「考え方」があります


ほとんどの会社は自社の社名や商品名、サービス名で検索させようとします。
会社としては、それがPRになると思ってしまっています。
消費者はそういった検索はほとんどしません。
なぜならば、その会社や商品、サービスを知らないから消費者はインターネットで探すという行動をとるのです。
会社としても妙な話で、PRしなければならないということは、それらが知られていないからなのにも関わらず、直接名称で検索させたがるのです。


これには理由があり、その言葉でなければインターネット(Yahoo!やGoolge)の上位表示ができないからです。
サイトの作り手の技術上の問題と、お客さんの「誰がどんな検索をしくてるか?」を想定できないことにあります。
つまり、潜在的な見込み客を絞れず売り手側の都合での情報発信しかできていないということになります。
不思議なもので、社内では消費者目線といいつつ、インターネットではそれを実践できていないのです。




インターネット検索における考え方の相違


インターネット上で探し物をする消費者は直接名称でほとんど検索しません。というのは先ほどご説明した通りです。
ではどうやって探しているのでしょうか?
それは、自分の悩みや物事の解決方法など単語をいくつか組み合わせて検索します。
あなたも同じではないでしょうか?


また、インターネット検索をする人の検索方法(探し方)は多様化し、一般的な「地域名+業種」という検索方法だけでなくより細かく検索を絞ってくるように変化しています。
その点につきましては、「ブログ集客・PRの事例」で詳しく解説します。




『手段』と『目的』の相違


ほとんどの方が『手段』を一生懸命に宣伝しています。
『手段』とは
【美容院】髪を切る、パーマをかける、色を染める
【整骨院】肩こり、腰痛、関節の痛みなどの治療
【飲食店】美味しい食べ物、飲み物をを食す
【工務店】家を建てる、リフォームする
【観光園】ぶどう狩り、桃狩りをする、果物を買って贈る
これらはお客さんが『目的』を果たすための『手段』です。
ですので、お客さんが求めている『目的』に対してしっかりPRしていく必要があります。


『目的』とは
【美容院】カッコよくなる、キレイになる、可愛くなる
【整骨院】健康になる
【飲食店】満腹感を得る、幸福感を味わう
【工務店】家族で過ごす時間を増やす、老後も長く住む
【観光園】思い出作り、お土産で喜んでもらう
これらのために手段があります。 それら両方を上手に情報発信していくことが宣伝効果を高め、集客に結びつくと考えます。




どんな業種もPRができます


知らないものを消費者に見せてPRする方法に適した媒体があります。
それがブログなのです。
これをお読みになっている方もインターネット検索した際にブログが表示されていることはお気づきになっているかと思います。


ブログとはホームページと違い、日々、気軽に更新(記事を書いて増やしていける)できるので情報量はものすごいものになります。
個人が書く日記に会社や商品、サービスの情報が記載されるということは、それはインターネット上のクチコミになるということです。


そして、僕の持つ技術をブログに加えると、いくつかのキーワードの組み合わせでYahoo!やGoogleにそのブログを上位表示させることができます。
よく大手企業がブロガーを集め、商品やサンプルを配布して感想をブログに書かせることをしています。
実は、そんなに効果はありません。
なぜなら、通常のブロガーさんでは、上位表示させる技術がありません。
また、書き方もただ美味しかったという子供が書くような文章で、どう美味しかったのか?こんな素材を使い、こんなことにこだわっているという売り手側が一番発信したい「想い」の部分を書くことができません。
ここで、直接名称を知らない人へ会社や個人がどのようにしてインターネット上でPRしたらよいのかをご説明します。




ブログ集客・PRの事例


●行政書士の例
世間一般の人は意外にも行政書士がどのような業務をしているか知りません。
よくWEB業者やSEO業者が「山梨(地域名)+行政書士」で上位表示を狙います。
しかし、行政書士が何をしているのかわからない人もいるでしょうし、検索してくる人はもってピンポイントに
絞った情報を求めてきます。


例えば、山梨で深夜酒類提供飲食店を開業しようとする人が、どこに相談したらよいのか、申請はどのようにしたらよいのかをインターネット検索します。
ですから、インターネット上に「山梨 深夜酒類提供飲食店 開業」または、「山梨 深夜酒類提供飲食店 申請」などのキーワードの組み合わせで上位にその行政書士事務所の情報を表示させてあげればよいのです。
もしかしたら、「山梨で深夜酒類提供飲食店を開業するには」とダイレクトに検索する可能性もあるでしょう。
山梨では、広すぎるのであれば市町村名も一緒に検索にかかるようにブログ記事を書けばいいのです。


いずれも僕の書いたブログがYahoo!やGoogleのTOPページに表示されます。
ここが重要です。
目的を持った人が検索をしているということは、この時点で見込み客なのです。
紙媒体のようなムダなチラシのバラマキとは違います。


これらのように、お客さんはどこにいて、どんな情報を求めてくるかを予想して、それをしっかり上位に表示させてあげられさえすれば、見込み客を囲い込むことができます。
技術に考え方をプラスすると業者ではマネできない消費者の目線でのPRをすることが可能となります。


次に具体的に山梨のぶどう狩り園の例を挙げます。




●観光、ぶどう狩り園の例
山梨県牧丘町というぶどう狩り園がひしめき合うところがあります。
クライアント様の会社はA農園です。
PRすべき相手は、観光客です。山梨県内の人にPRしたところでお客さんにはなりません。
つまり県外の観光客、これからぶどう狩りをするために山梨へ行こうとする人へアプローチをかける必要があります。


このことを踏まえて、「埼玉から近い ぶどう狩り」「神奈川から近い ぶどう狩り」などで検索してA農園の情報
が出てくるように仕掛けます。
こうすることで、県外の観光客視点でもPRが可能となります。


他にも「山梨 B農園 ぶどう狩り」「牧丘 C農園 ぶどう狩り」などで検索してもA農園の情報が出てくるように仕掛けます。
つまりインターネットでの社名ジャックです。
これによりB農園、C農園に流れるはずだった観光客をA農園に引っ張り込むことができるようになります。


そこにはB、C農園にはないA農園にしかないサービスや売りを記載します。
そして、A農園の「想い」をしっかり書いてあげます。
B、C農園には申し訳ないのですが、僕は自分を頼ってくれたクライアント様を全力で応援します。
キレイ事は言いません。


さらに、日帰り、旅行などキーワードを入れてくることも予想されます。
「山梨 日帰り旅行 ぶどう狩り」などです。
シングルマザーなど片親が子供を楽しませてあげるために「母子家庭 子供と楽しめるぶどう狩り」「シングルマザー 観光 ぶどう狩り」というパターンも少数ですがあるかもしれません。
いずれもTOPページへの掲載が完了しています。


しかし、この少数は決して少数ではありません。
シングルマザーは日本全国たくさんいます。そこにこの情報が届いたらものすごい団体客と成り得るからです。
これは、シングルマザーに限ったことではなく、全体を狙わずあえてピンポイントに絞った情報をインターネット上にたくさん散りばめることによって様々な小さなニーズを捉え、引っ張り込むことも可能となるでしょう。


今まで届かなかった情報が消費者の元へ届き、商品の購入やサービスの利用を通して掲載店が元気になる。
あなたの会社のこと、扱う商品のこと、サービスのこと、そしてあなたの想いを聞かせてください。
僕にお手伝いができるかもしれません。

ブロガーを使った宣伝広告




スタッフブログは読まれません


よくある商用・ビジネス・スタッフブログです。
ほとんどのスタッフはどうでもいい「日記」を書いてしまいます。
どのブログを読んみると必ず出てくるのがグルメの内容です。


目的はお客さんに読んでもらって、お店の商品やサービスをPRしたり、購入・利用してもらうことです。
近隣のグルメ情報を流している場合ではありませんよね?それは、自社の人件費で他社の宣伝をしているのと同じことになります。経営者はスタッフブログに何が書かれているチェックしましょう。
彼らにとって「ブログを書く」ことが目的になってしまっています。宣伝して集客することが目的のはずです。目的と手段を穿き違えています。


せっかく書いているブログです。
会社としては給料を払ってまで個人日記や他社の宣伝を書かせているのではないはずです。
それは、行政にも言えることです。
読まれないブログを役場の人間が書かれていることがとても残念です。
しかし、彼らが悪いのではありません。
書き方や見せ方を知らないだけなんです。


そもそもはじめてのお客さんはホームページを見るでしょうけど、2度目、3度目のお客さんはすでに行ったお店、会社のホームページをわざわざ見ません。
あなたもそうではないですか?


フェイスブックだけに依存する方もいらっしゃいますが、お客さんは、身近にいる人だけではありません。
フェイスブックページを作って「いいね!」を必死にお願いしていませんか?
流行りモノに手を出したい気持ちもわかりますが、それらの特徴を理解してしっかり使い分けをすることは必要です。


冒頭でご説明したようにインターネットで探しものをする人もお客さんになりうるわけです。
その何かとは「情報」です。
あなたもインターネット検索では何かしら知りたいことがあるから情報を探しているはずです。
そして、「情報」=「ブログでの集客方法」を求めてこのブログにたどり着いています。


一つ質問します。
あなたは、他社のスタッフブログや会社のブログを読みますか?
ほとんどの人がホームページにリンクされた、またはチラシやパンフレットなどに記載されたQPコードからスタッフブログへわざわざ飛ぶことはないでしょう。
なぜだと思いますか?
それは、他社のスタッフが何をしていようが自分には関係のないことだからです。
それを読まれるブログにする。
そして、あなたがこのブログへたどり着いたように1記事1記事探されるブログに変えるのが僕の仕事です。




ブログを活用して個人事業主または、企業のブログのコンサルをしております


ブログを通じてこんな成果がでています。
米農家さんが書いたブログでお米販売。また、お米販売店に読まれ商談へ。
主婦ブログがTVプロデューサーの目にとまりTV出演。
飲食店の新メニューをブログで紹介し、グルメ番組へ出演。
新商品のPRのために書いたブログ記事で販売に成功した。  などなど
お客様の喜びのご報告はこちらからご覧いただけます。



個人や法人様以外にも、山梨県中小企業団体中央会や市町村役場でのブログを活用したPRについて講習会を依頼され行いました。


山梨IT・ICT専門家による講習会
山梨県中小企業団体中央会でのブログ・tiwtterを使った企業、観光PRについての講習会


市町村役場、行政へのブログを使った広報の提案
市町村役場でのブログやtwitterを活用した観光PRについての講習


山梨県甲府市周辺ブログ教室・スクール
ブログ教室で開催したtiwtter講座の様子



このような業種の方々にブログPRについてご相談いただきました。


・自衛隊広報室
・行政書士事務所
・NPO法人
・心理療法士
・宝飾デザイン作製会社
・結婚相談所
・二輪車販売店
・タバコ販売店
・飲食店、カフェ、レストラン、パティシエ、料亭
・雑貨屋
・アロマ教室
・クリーニング店
・お米販売店
・健康食品取り扱い店
・WEBコンサル、HP作製会社
・宿泊施設
・英会話スクール
・美容院、ヘアサロン
・市議会議員選挙PR、HP作製
・観光園
・投資家
・鍼灸院、整骨院
・セラピスト
・工務店


●氏名
平島賢一(ひらしま けんいち)


●事業内容
 個人や中小企業、行政などの「ブログ」をコンサル・サポート
 簡易HP作製
 新規ブログ立ち上げ
 商用、企業、スタッフブログの書き方講習&相談
 ブログ代行
 講演


●その他、こんな活動もしています。
・山梨販路開拓支援事業協同組合理事
・お米生産・販売(ITだけではありません^^)



ホームページだけではアプローチできないお客様にPRする!
パソコン 新規ブログ立ち上げ
パソコン 商用、企業、スタッフブログの書き方講習&相談
パソコン 個人ブログ書き方&相談
パソコン 個人、企業様向けブログ代行




サービス内容・料金


【WEB集客・PR】
月額¥20,000~(税込み) プランがございますのでお問い合わせください。
お客さん(見込み客)が検索するキーワードを予測していくつものキーワード(単語)の組み合わせであなたの会社やお店の情報を僕の用意したブログでyahoo!やgoogleのtopページに表示させPRします。
※料金は業種または、PRする商品やサービスによって異なりますのでお問い合わせください。
※観光など行政へのサポート、風俗営業に関するブログは月額¥50,000(税込み)~となります。


【フェイスブック使い方、ブログ書き方相談料金】
複数回/月 ¥5,000(税込み)
※ただし、メール、スカイプ、LINEなどの無料通話やチャットができるものでの相談となります。


【ブログ代行】
月額¥20,000
お持ちの会社・企業・スタッフブログまたは、個人ブログを見込み客に読まれるように下書きをベースに修正してこちらで代行して書いていきます。
※複数店舗をお持ちの企業様の場合、1ブログ毎でのご請求となります。
 下書き内容文、画像の提供必須。画像がない場合は文章のみまたは、フリー画像を使用してのアップとなります。



代行は必要ないから「検索結果に表示させる方法」のノウハウを欲しいというかたはコチラ。




●流れ
各サービスの流れ
1.まずは、メールか電話にてお問い合わせください。
2.その後、打ち合わせを行います。
※打ち合わせ時にどんな内容のサービス、商品をPRしていくかなど相談します。
3.お振込み確認後または、当日直接支払いでサービスを開始。





【お問い合わせ】
平島賢一
〒400-0853
山梨県甲府市下小河原町308
TEL:09045442578 ※僕個人連絡先です。
MAIL:casypro@gmail.com
HP:http://casypro.info/
お問い合わせメールフォームはコチラからになります。
コメント
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貯金・節約術のおにぃ@派遣営業マンさんへ

こんにちは^^

記事が書けない時なんかはtwitterでつぶやいてます。
時間的に最近厳しいのでなかなか書けないんですよね。

おにぃさんのようなコメントはほんと励みになります。
ありがとうございます♪

2010-06-21 09:38 │ from キャスURL

御無沙汰しております。

いつもブログ訪問ありがとうございます。最近、見事にマンネリングにはまりブログ更新をサボっとりました;^_^A ただ、逆にこういう時期だからキャスさんのこのブログがすごく参考になります。また少しずつ調子を上げて行きたいと思います。 追伸:今日も大阪名物ポチポチパンチやっときました。

2010-06-19 18:14 │ from 貯金・節約術のおにぃ@派遣営業マンURL

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2011-08-08 08:12 │ from ブロガーINAの『Junk Story』

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