読まれる日記ブログの書き方に必要なものとは? - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » 読まれるブログの書き方 » 読まれる日記ブログの書き方に必要なものとは?

スポンサーサイト


読まれる日記ブログの書き方に必要なものとは?

読まれる日記ブログ書き方に必要なものとは?


よく見かけます。
「○○へ行きました。」という日記ブログを。




いつも記事タイトルを見て「えっ?」って思ってしまうんです。
内容では「行きました。」だけですぐにその後に起こったことを書いているんです。
せっかくブログでインターネット上に公開しているのにもったいないんです。





例えば記事タイトルに入れる○○をレストランとしましょう


何度も記事でご紹介しているとおり、個人日記では情報提供が命です。
もし、そこであなたが「レストランにランチに行ってきました」というタイトルで終わったら、それこそ本当に終わりです。



  • そこのレストランはどこの地域にあるんですか?

  • どうやったら行けますか?

  • 営業時間は何時から何時ですか?定休日はいつですか?

  • オススメメニューは何ですか?

  • どんな雰囲気の店ですか?




上記の質問に答えてみると、
ただランチに行っただけなのに内容の濃い記事が書けるんですよ。




それだけではありません。記事タイトルに地域名が入り、メニューや雰囲気を書くことでキーワードが追加されて検索されやすくなります。
画像や動画が貼ってあれば読者にダイレクトにイメージが伝わります。




それに「美味しかったぁ」なんて記事はやめましょうね(汗
どう美味しかったのか?
食べたことのない読者には「美味しかった」だけでは、伝わりません。




ブログで伝えることの重要点


梅干は食べたことがあるから、想像しただけで唾液が口の中に広がるのです。
食べたことのない、見たことのないモノをあなただけの記事で想像させることは困難です。




それをいかに伝えるか。
表現力に自信がなかったら美味しそうな写真を載せてください。
ピンボケはダメですよ(笑
始めは箇条書きでも書いていくうちに表現が豊かになってきます。
前回記事にした「マネをすることの大切さ」が活きてきますから。




ちょっと意識して「掘り下げた書き方」を考えてみてください。
読者視点で。




何度が書いていくとすぐに慣れてきます。
アクセスアップにはこういった訓練も必要です。




<関連記事>
日記ブログの書き方とコツ
ブログタイトルの付け方 読まれる、クリックされる記事タイトル設定とは?
検索エンジン・SEO対策 キーワードの設定
ブログ・twitter活用方法 ブログ記事やクチコミ記事による商品サービスのPR



参考になったでしょうか?
↓これからの励みに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ


●この記事をtwitterでTwitter「つぶやく」ボタン


コメント
非公開コメント

No title


こんばんは^^

大変参考になりました!

意識していきたいとおもいます!

応援完了です~~~~!!

2013-08-10 04:41 │ from しょーきち!URL Edit

はじめまして

冒頭の「よく見かけます。」の日記ブログ、
まさに私のブログです(汗)。


とっても参考に、勉強になります。
もう少し読み手さんのことを考えたブログに変えていこうと、
これから頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2012-06-19 08:16 │ from 珊瑚URL Edit

emu さんへ

どんな大物ブロガーでも初めは個人日記で見られていませんでした。
誰でもすぐできるって訳ではありませんし、そこに気づくことが第一歩だと思います。
「師匠」だなんて・・・(^0^;

私もまだまだです。
日々アルゴリズム(検索エンジンの考え方)が変わるのでそれに対応していかなくては・・・

2010-09-15 20:40 │ from キャスURL

No title

こんにちは。
このブログをみて、私の日記ブログの書き方を大反省しております。
情報がまったくないなぁ・・・と。
まだはじめたばかりのブログなので、
このブログを参考に、練習していきますね。
師匠!よろしくお願いします。

2010-09-11 15:10 │ from emuURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/281-b19d80af

FX
FX
