ブログタイトルの付け方 読まれる、クリックされる記事タイトル設定とは? - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » ブログタイトルの付け方 » ブログタイトルの付け方 読まれる、クリックされる記事タイトル設定とは?

スポンサーサイト


ブログタイトルの付け方 読まれる、クリックされる記事タイトル設定とは?

ブログタイトルの付け方 読まれる、クリックされる記事タイトル設定とは?


ブログ記事タイトルのつけ方、そのやり方で本当に大丈夫ですか?




あなたは、ブログ記事タイトルを

  1. 先に付けますか?

  2. 後に付けますか?






もう少し噛み砕いて言うと

  1. あなたはブログの記事タイトルを本文を書く前に付けますか?

  2. それとも記事を書いてから付けますか?






意外と多いのが記事を書く前にタイトルを決めるブロガーさんが多いんです。
私も昔はそうでした(汗




このやり方だと自分で自分の首を絞めているのと同じなんです。
なぜならタイトルに縛られて書きたいことが書けなくなる恐れがあるからです。
日記ブログに多いんですよね。






タイトルを考えるならまず記事を書いてください


記事を書く前にあらかた「何について書くか」を決めます。
この時点ではあくまで、大筋を決める程度です。




先に大まかな「書きたいこと」を決めて本文に着手します。
それだけでタイトルに縛られず、ある程度自由に文章が書けます。




もちろん、横道にそれないように1記事1タイトルの法則にしたがって。
※1記事1タイトルの法則とは?



その文章にはキーワード設定した単語をちりばめます。
SEO対策の一つです。






記事が書けたらここでタイトルの設定にかかりましょう


なんで?ってお思いですか?
だって、タイトルって記事を「まとめ」た大きな見出しですから。




そうすることで、何種類ものタイトル候補が浮かび上がってきます。
その中からイイとこ取りして組み合わせてみると、簡単にタイトルが設定できます。




文章中にキーワードとした単語や伝えたいこと、それらを一まとめにして魅力的なタイトルを付けるからこそ
「意味のある、伝わる、読まれる」記事タイトルが完成します。





間違っても、「○○へ行ってきました」なんてタイトルはつけないでくださいね(苦笑
ブロガーさんなら、多くの人に見てもらいたいはずですから。






読まれる、クリックされる記事タイトル設定のまとめ

  1. 記事タイトルは最後に決める!

  2. キーワードを設定する!

  3. 記事のネタは一本に絞る!






<関連記事>
ブログタイトルのつけ方。 魅力的なタイトルをつける5つの秘訣。
検索エンジン・SEO対策 キーワードの設定
ブログタイトルとキャッチコピーの関係
ブログタイトル、記事タイトルの重要性。クリックされやすくなる秘訣とは? 




参考になったでしょうか?
書き方でブログは生まれ変わります。
↓これからの励みに応援よろしくお願いします。
blogram投票ボタン


●この記事をtwitterでTwitter「つぶやく」ボタン


コメント
非公開コメント

keiさんへ

こんばんは。

> タイトル、大事ですよね。
> タイトルがおもしろくないと、読んでもらえませんものね。。

そうです^^
ワイドショーでもTV番組でも、雑誌でも見出しやタイトルで「面白そう!」ってまず気を引きますよね。


> キーワード設定が重要なんですね。

ですです。
これがないまたは、正式名称でない認知度が低い略語を使っても検索にかかりませんから。

2010-06-11 19:06 │ from キャスURL

No title

私は、はじめに大まかなタイトルをつけて置いて、
最後に必ずタイトルを付け直します。
タイトル、大事ですよね。
タイトルがおもしろくないと、読んでもらえませんものね。。

1タイトル1記事も、実践しています。
書くときに1記事、1記事と言い聞かせながら
書いています。

キーワード設定が重要なんですね。

次から早速、実行します。
いつも本当に、勉強になります。。
ありがとうございます。  from Kei






2010-06-09 12:11 │ from keiURL

スタッフあかもも さん

こんにちは^^
タイトル決めは絶対やれ~って訳ではないですが、やっぱり違いはでてきます。
簡単なアクセスアップですが、一人に2ページ見てもらうだけで2アクセスですからね。
内部リンクも増やしていってください。

2010-06-06 16:16 │ from 「ブログアクセスアップ術」キャURL

ネットショップの開業・集客で月収30万を売上げる方法@若葉 さん

若葉さんこんにちは。
訪問ありがとうございます^^

記事ってためますよね(笑
すぐネタというか、書きたいことって出てこないので、私もメモや携帯にあるていど箇条書きにして保存しています。

2010-06-06 16:14 │ from キャスURL

No title

タイトルの後付け、かなりイイ感じですね☆
アクセス数アップしました!!
少しずつ慣れていこうと思います♪

ありがとうございます(^O^)

2010-06-05 12:45 │ from スタッフあかももURL Edit

No title

キャスさん

はじめまして。若葉といいます。

タイトル、後で付けていました。

まあ、導入したプラグインの関係もあって、本文を書いてから、キーワードやら、解説文やらを書かないといけないわけですが。

あらかじめ記事は書き溜めておかないと、すぐブレる……ので、1週間分とかをまとめて作ったりしています。

それでは、また遊びにきます。

2010-06-05 11:36 │ from ネットショップの開業・集客で月収30万を売上げる方法@若葉URL Edit

武田松姫さんへ

私も先日SEO対策の書籍を立ち読みしてましたが・・・
あれを買って読んでもアクセスは上がりません!!
あの一冊に書かれていることであれば、私がただで教えますよ(笑


まぁ、基礎の基礎ですから仕方のないことですが。
だからなんですよね。
知らない人にとっては、その情報すらありがたい、お金を出してでも買おうって気になってしまうんですから。
ただ・・・私はPC音痴なので、そこのところご理解くださいませ><

2010-06-03 22:25 │ from キャスURL

やっぱりだめでしたか~

気をつけながら書く方が良いのですね^^
よくわかりました…

ブログお勉強会…楽しみにしていますw

この間~本屋さんでずっとFC2ブログの技みたいな本を
20冊程パラパラと読んでいました…が!

本当に知りたいことが何も書かれていない~><

しかも…基本的な記事の書き方とか画像UPとか…
そんなの本にしてどぉ~すんだぁぁぁ~
こんなもんいらん!って思っていたら…

隣から手が伸びササッと3冊ばかりとって
購入していく人が…(ーдー)エッー マジで?!

20代~ビジネスマン風の男性でした…かなりの!イケメン!ガクト似
「そんなのあたしが教えてあげるよぉ~」
心の中で繰り返す姫でした…「(*・ゝ・*)「

2010-06-03 19:29 │ from 武田松姫URL

武田松姫さんへ

こんばんは。
全文へリンクしたのであれば、その文章に含まれえる単語にリンクはダメですよ~。
貼るのであれば、別にリンク貼ってください。
FC2の場合、タグの設定と自分で貼ったリンクの言葉がかぶるとおかしくなってしまうので、コレも別がいいです。


今度お会いした時にブログ勉強会でもしますか^^

2010-06-03 17:38 │ from キャスURL

記事の途中に書いてます

私は以前からタイトルがなかなか決まらず~
悩みながら記事を書いていて
途中でやっと決まるって感じです…
最近はツイッターやグリーのブログのほうも気にしながら書いてます
今年に入ってから私が何をしているのか気になって
見てくださっている方が結構多いらしく…おっかけ?
私がココへ行きました!写真を撮ってきました!
と書くと翌日には同じ場所を訪れて
私の事を詳しく聞いたりする方か多いようです
それで結局みんなリアルでお友達に…(それが悩み)
行動範囲が狭まり~ブログやめよっかな~なんて…
一時期悩んだりしましたよ~でも今は大丈夫!
今はその出会いを楽しめるようになりました~

ところで以前から気になっていたんですが
記事に単語をちりばめるのにリンクとかぶると
正しくリンクされないのですがどうしたら良いですか?
例)
山梨姫グルメ☆山梨のおすすめグルメ&スポット
の全文をリンクして
単語で山梨,グルメ,
と入力した場合
リンクが切れて
姫☆のおすすめ&スポットのみになってしまいます…何か方法がありますでしょうか?

2010-06-03 13:26 │ from 武田松姫URL

答えのよーな…

キャスさん、おはよーございます♪

ボクの質問に対する答えみたいな
内容で、またまた勉強になっちゃいました!

ブログを少し手直ししてみたので
ご覧になってみて下さい。

お気付きの点がありましたら
お暇な時でかまいませんので
連絡を頂いただけたら嬉しいです♪

ありがとうございました!

2010-06-03 10:04 │ from 店長かずボンURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/276-970525f8

FX
FX
