賢く精米!賢く節約!~山梨県の得する精米情報~ - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » 賢く精米!賢く節約!~山梨県の得する精米情報~



賢く精米!賢く節約!~山梨県の得する精米情報~

山梨県の得する精米情報とは!?




衝撃の事実を発表します!
精米するたびに損をする!?
賢い精米方法をご存知でしょうか??




携帯からはコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=eT2nGEDF9R4



まず、一般の無人精米機についてお話します。
私の住んでいる甲府周辺には甲府市小瀬町にある無人精米機を利用する方がほとんどでしょう。
知人の話しでは峡東地域の方も通ってるそうです。


低額でボタン一つで利用できるとあって順番待ちをすることもしばしばです。
これは普通ですね。
何もおかしいことはありません。


しかし、知ってしまったんです!!
私はいつも通常でまわっている大袋にもみ付きの米をビッシリつめて30キロ
を精米しに無人精米所にいきます。


精米後はおよそ20キロと10キロも減ってしまいます。
ここなんです!!


はっきり言います!!
削りすぎです!!


精米をしてくれるお米屋さんに持っていくと
精米後、削られる量は1割程度です。


私の場合30キロを精米しても、20キロが27キロ以上になります!!
7キロは大きいですよね。


ライフショップこうの精米機1

ライフショップこうの精米機2


例えば山梨市なら
無添加自然食品のお米屋さん「ライフショップこうの」さんでしっかり精米してくれます。

ライフショップ鉱の精米機3



精米機の性能もありますが、ご主人の長年の60年の経験が
何よりいいお米をよりいい状態で精米してくれるのです。


ライフショップこうの


ちなみに昨日無添加自然食品のお米屋さん「ライフショップこうの」さんの店頭にある
自動販売機でカレー缶を買いました。
災害時の非常食にもなるし、今度はらーめん缶を買いに行こうと思います。

ライフショップこうの自動販売機




この情報が役立ったと思っていただける方は
↓コチラをクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


ライフショップこうの
山梨県山梨市上神内川723-1‎
0553-22-0328

大きな地図で見る


関連記事
■低価格でおいしいお米を食べる方法
■無添加自然食品のお米屋さん「ライフショップこうの」
■カレー缶、らーめん缶などなど
■最新ブログ記事




山梨市 甲府市 米 精米 精米機 峡東 無添加 自然食品 米屋

コメント
非公開コメント

ブロガー協会会長勇へ

削りすぎて見た目がキレイ=おいしいとは限りませんからね。
無人なだけにクレーム対策に削ってるのか、はたまた機械の性能なのかはわかりませんが。
甲府の方で足がない方には小瀬周辺は便利といえば便利です。
最近山梨県ブロガー協会スタッフは無添加自然食品にハマってますねw
やっぱりいいものは広めたいです。

2010-01-30 17:45 │ from キャスURL

山梨県内の無人精米機は米を捨てているようなもの。

無人精米機はバブルのなごりのまま時代に取り残されているのかな。
どんな形のお米でも完全に取り除くことを主に設計されているのかな。

本当にムダだよね~。

県内の精米は山梨市の山梨駅近くにあるお米屋さんライフショップこうの。
せりわさびもいいですね。
僕のオススメは「畑のクラッカー」無添加無用約国産小麦。
油じゃなくて自然の味がして、ちょっと高いけどよく買います。
これも300円くらいかな。

2010-01-30 14:13 │ from 勇URL

ひろろさんへ

確かに見栄えは白くていいのでしょうけどね。
かといって、お米屋さんの精米機が白くないってことはないです。
ただ、私たちが今までその情報を知らなかっただけなんですよね。
それと、『ライフショップこうの』の瓶詰めで「せりわさび」ってのがあって、ごはん何杯でもいけちゃうくらいウマイ!!んです。
300円くらいなのでこれはいいですよ!

2010-01-25 23:57 │ from キャスURL

なるほど^^

そんなに削りとられてるとは知らなかった><

あたしも山梨市の方が近いから、
「ライフショップこうの」さんに行ってみよっと♪

2010-01-25 23:39 │ from ひろろURL

山梨米太郎さんへ

いえいえ、お役に立てて光栄です。
私もつい最近知ったんですよ。。。
峡東の方が甲府にわざわざ精米に来るメリットはありませんからね。
またのぞきに来てくださいね(^0^)/

2010-01-25 19:49 │ from キャスURL

ありがとうございます

先ほどコメントした山梨米太郎です。
わざわざ甲府まで行っていた自分はなんだったのでしょう…
これで近場でしかも損しないで精米できます。
本当にありがとうございました。

2010-01-25 19:28 │ from 山梨米太郎URL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/128-f0dfe516

ザ実食!巨峰ケチャップと巨峰おざらin山梨県山梨市山梨駅から徒歩5分!

ザ実食!巨峰ケチャップと巨峰おざらin山梨県山梨市山梨駅から徒歩5分! 山梨県山梨市の山梨駅から徒歩5分にある無添加や無農薬の自然食品を販売するお店で、先日”はなまるマーケット”の”おめざ”で紹介 さ...

2011-12-23 14:33 │ from 山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

山梨にあるお米を捨てないエコ精米所

あたしんちには炊飯器がない! あたしは日本人の主食であるお米が大好きで、 お米を炊くのは「土鍋」というこだわりを持っている^^ そ...

2010-02-17 22:05 │ from 笛吹市ブロガー 《ひろろ》のおしゃれイズム

山梨でお米を節約できる魔法の精米機

お米って… 日本人なら毎日食べる主食ですよねぇ~www 家の殿は毎日の夕飯が白い御飯でないと機嫌が悪くなります だから姫は~色々なと...

2010-02-15 13:40 │ from 山梨姫グルメ

「精米しても米が減らない!?」 山梨の精米所

僕が使う山梨の精米所は、 精米してもお米の量がほとんど変わりません。 なんとなくエコっぽい。 精米機の違いもあるんでしょうが、 やっ...

2010-02-13 00:08 │ from 山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

山梨市で地元住民に愛されているお米屋・ライフショップこうの

スタッフのたまえです。 山梨市で地元住民に愛されているお米屋がございます。 山梨の甲府市や峡東地域では小瀬にしか精米所がないと伺っ...

2010-02-13 00:05 │ from 穴山温泉「能見荘」■山梨県韮崎市にある隠れた温泉宿

山梨市で自然食品を販売しているお米屋さんの『魔法の精米機』

それは先日、 以前このブログでもご紹介した山梨市のお米屋さん、 『ライフショップこうの』へお米を買いに行った時のお話です。 “お...

2010-02-07 19:36 │ from ブロガー協会代表・INAの『Junk Story』

FX
FX
