アクアリウム大好きっ子!60cm水槽立ち上げ。水の作り方。 - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » アクアリウム » アクアリウム大好きっ子!60cm水槽立ち上げ。水の作り方。



アクアリウム大好きっ子!60cm水槽立ち上げ。水の作り方。

明けましておめでとうございます(o^∀^o)


今年も山梨県及び甲府市の活性化のため突き進む所存にございます☆




年末まで山梨県ブロガー協会の仕事でCMの作製をやっており、あとは実家でゴロゴロ生活。




年末の餅つきは今では機械で簡単に済ましてしまいますが、私が子供の頃は釜で火を起こして蒸したものです。


私自身餅は食べられないので、甥っ子や姪っ子の子守でした(;^-^A

2009123010510000.jpg
2009123010490000.jpg
2009123010490001.jpg



アクアリウムでの水槽立ち上げ。水の作り方



さて、本日は友人のひろちゃんがアクアリウムを始めるにあたって水槽の立ち上げに行ってまいりました(^∀^)ノ


もし、皆さんがそこらのペットショップ、熱帯魚の店で一式(水槽台含む)見積もってもらうと10万円くらいはかかります。
※設備のグレードにもよりますが。




今回は私がよく使うインターネット専門のアクアリウムショップ「チャーム」で揃えることに。




ここでは全部で見積もりの1/5くらいになりましたv(^o^)

CIMG2375.jpg




すでにひろはちゃん飼う魚を決めていたので、水質が弱酸性に傾くようなソイル(アクアリウム用の土)を選び
レイアウトに流木、グリーンロタラ、ハイグロフィラポリスペルマという水草を。




さらには、水質浄化のためにマツモも入れてあります。




これは金魚水槽によく見られるもので根を持たず、水をキレイにしてくれる優れものです
o(^o^)o




流木にはアクがあり、そのまま入れると水が茶色くなります。(ブラックウォーター)
魚には影響はありませんが、見た目はちょっと・・・




流木は変な形であればあるほど見栄えはよくなります。
私のウィローモスをわけてあげたので、流木にわざとムラニなるように木綿糸で巻いていきます。




木綿糸はウィローモスが流木にくっ付く頃には自然と溶けるので問題ありいません。

CIMG2370.jpg




少しでも早く魚を飼いたいという希望もあり、種水(バクテリアの含まれている水)も私の水槽からもって行きました。

以前にも説明したとおり、水をキレイにして安定させるのはフィルターや水に生息している濾過バクテリアがいるからなのです。



初めて水槽を立ち上げる時にはバクテリアはいません。


なのですでに立ち上がっている水槽の水やフィルターの濾材をわけてあげることによって濾過バクテリアの繁殖は早くなり




水槽立ち上げ初期にある魚の突然死の確立を下げることができます。




パイプシャワーはたいてい水面下にすることが多いのですが、水の音で癒されたいということであえて水上にしました。

CIMG2388.jpg




こんなわけでテトラ製の水槽セット一式でアクアリウム生活を始めたひろちゃん。


同じ趣味の仲間が増えて、私は嬉しい限りです。



CIMG2387.jpg


●ヒロちゃんが使用した水槽セット



●私が使用している外部フィルター
30cm用と60cm用
 




■パイロットフィッシュ導入のススメ
■ネオンテトラの例
■最新記事へ


インテリア アクアリウム 熱帯魚 水質 60cm 水槽 レイアウト 流木 ウィローモス ハイグロフィラ グリーンロタラ マツモ チャーム




コメント
非公開コメント

No title

おめでとうございます

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいね

新年早々気になることがあります
今月 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

いま大人が反対しないと今後子供たちは
日本人に不利な国に生きなければいけなくなってしまします
外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

2010-01-06 19:21 │ from 初春URL

山梨県ブロガー協会伊藤殿へ

い、いつの間に・・・
恐るべし山梨県ブロガー協会^^;
あまりにやる気のない格好でお恥ずかしい限りです。

2010-01-05 12:05 │ from キャスURL

熱帯魚の飼育方法を甲府市ブロガーキャスに聞いてみた。

ブロガー協会統括キャス様へ

ブロガー協会事務局伊藤です。

キャスさんの動画がユーチューブとニコニコ動画へアップされています。

タイトルは「熱帯魚の飼育方法を甲府市ブロガーキャスに聞いてみた。」です。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=scaLF3cRDmI
 ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9173717

2010-01-04 23:14 │ from ブロガー協会事務局伊藤です。URL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/113-9bbe7de2

FX
FX
