海鮮祭り IN 宝 そして収穫へ・・・ - 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる!

劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! ホーム » スポンサー広告 » BLOG » 海鮮祭り IN 宝 そして収穫へ・・・



海鮮祭り IN 宝 そして収穫へ・・・

ちわわ(^0^)/

いつも玉子ごはんが主食のキャスです・・・


我が家の家庭にも不景気の津波が押し寄せております。


玉子ごはんだけでは、どうも体調がすぐれないので最近では納豆ごはんにランクアップ!


そんな私をみかねて友人の勇が北海道へ行った時に買ってきたカニをご馳走してくれました☆


テーブルいっぱいに広がる海の幸とお寿司♪

2009091821340001.jpg


肉厚なホタテにイクラ丼。

2009091821330000.jpg

2009091821520000.jpg


そして食欲をそそる磯のかほり(*^0^*)


こんなご馳走、いつぶりだろうか・・・(涙)


勇、あなたは命の恩人です。




翌日(今日)は朝から実家の稲刈りです。


正式に言うと稲こきです。

2009091910090000.jpg


この時期は仕事か稲刈りかで、私の休みはありません。


すでに稲は刈ってあり、天日干しした稲をワラと米に分ける作業です。


ゴールデンウィークの種まきから約4か月。


私の愛機KUBOTAのH600という脱穀機で畑をところせましと駆け巡る!!
※特に興味はないのでH600がどの程度のグレードかは不明です。

2009091910090001.jpg


実際駆け巡っても人足より遅いですが・・・


現在は稲刈りをしてそのまま脱穀→袋詰めが主流になりつつあります。


生産者としては天日干しの手間が省けて効率がいいのですが、味にかなり影響してきます。


私の実家では昔から天日干しを行って、稲がしっかり乾燥してから脱穀します。


また、店頭価格より遥かに低価格で提供しているため、一年前から予約がうまってます。


5~10Kg程度なら随時お渡しできますが。


消費者も高くてそれなりの味の米を購入するなら、生産者がわかり、低価格でしっかり天日干しされたうま味のある米がいいようです。


当然と言えば当然でしょう。


米の消費も少しずつ増え、最近ではパン食から米を食べようとする女性も増加傾向にあるようですね。


米スープの発売から米の消費が上がっていけば、自給率もあがります。


しかし、現状は米だけでは農家は生活できませんが・・・


とこんな訳で時期はずれの日焼けを畑でし、全身筋肉痛の日々がはじまります。








コメント
非公開コメント

いやぁ~んwおいしそぉ~

すごい私の好物が並んでいる!!!
おいしそぉ~
新米の季節になりましたねぇ~
さ…さむい~オコタデアッタマロォ~
武田松姫冬眠中!

2009-11-07 19:15 │ from 武田松姫URL

おったんさんへ

やり手ですねw
ウソも方便。楽しんできてください。

隠密が密かに流行しておりますが、私はその対策を講じました。
詳細はオンした時にでもお伝えします。
こうして、モンハン以外でもやりとりできて
嬉しい限りでございます。
こちらこそ、遊んでやってください。
プロ級のおったんさん。

2009-09-20 17:41 │ from キャス(Casy)URL

続・海鮮祭り

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ″

モンハンではお世話になりっぱなしの超ヘタレプレイヤー・オッタンですお

いいですね海鮮祭り…

日頃から海の幸などを食べに北海道へ行きたいと思っていましたが

連休なので思いきって…

高速で片道約3時間かけ
隣県の新潟県名立に美味しいカニなどを食べに来ていますお(北海道は近いうちに行きたいですお)

家族にはパチスロを打ちに行くと偽ったのは内緒ですお(ふふふ)

最近は親しくさせていただいているフレが隠密が多くいても会えないのが淋しい今日この頃…( ̄人 ̄)

辞める方も増え始め淋しい限りですお( ┰_┰)

年内には続編を出して欲しいですよね~(_´Д`)

また良かったら遊んでやって下さいねσ( ̄∇ ̄ )



2009-09-20 17:25 │ from オッタンURL Edit

勇へ

「必要以上に米がうまい」って・・・(^0^;
いつもご馳走してくれるかわりに、今度からは炊きたての白米を持参していくよ。
兵糧攻めにあわない限り、米には困らないから♪

2009-09-20 16:35 │ from キャス(Casy)URL

たまさんへ

100Kg買っていただくお客さんもいるんですよ☆
あとは身内で食べるので先着順なんですがね。
おかげで体はボロボロです・・・

2009-09-20 16:33 │ from キャス(Casy)URL

甲府の美味い米と言えば甲府市ブロガーのキャス家の米

真の自虐キャラを一貫しておられるご様子、感服です。

ふん、本当はイイモン食ってるくせに(笑)

キャス家の米は、

日本で最高気温の甲府市中でも一番の味です。

キャス家の立地は日が当たり過ぎだし肥料に気を配り過ぎ。

必要以上に米が美味い。




キャス、

俺こそいつもオマエの能力に助けられてるよ。

これからも末永くよろしくな!!

2009-09-20 03:03 │ from 勇URL

こんにちわん^^

本日はインしてないと思ったら、農業に精をだしていたのですね^^

パンもいいですが、おいらはご飯派ですね(´・ω・`)
予約が埋まるほどの評判なんですね♪一度食してみたいものですな[壁]д・)Ξスッ

その米を待っている人の為にも、頑張ってお手伝いしてください^p^
でわ、フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

2009-09-19 18:45 │ from たまURL

トラックバック

http://kenaznable.blog92.fc2.com/tb.php/109-b80d0241

FX
FX
